ずっと生きている。

少し不謹慎な話になるかも知れない。

先日、高校時代の友人が亡くなったことを人伝に聞いた。

何年か前までは年賀状のやりとりをしていたので

私が知っているのはそこまでである。

でも、彼が亡くなってからの空白の期間も私の中では

彼は生存していたことになる。

もしも私の方が先に亡くなっていれば

私の中ではずっと生きていたことになる。

例えばライン、メールなどがずっと残っていて第3者が代わり入力していたら

私は気がつかなかったかも知れない。

この先、AIが進化して代理で入力し続けることができたとしたら

彼がずっと生きていると錯覚してしまうだろう。

なんかちょっと考えさせられた。