こんなのあったら19

直筆の手紙ガチャ 今日、朝のニュース番組で「おじいさんの知恵袋」と言うガチャを紹介していた。 そこで考えた。 直筆の手紙(誰からか分からないが可愛い子が良いような気がする)が 入っているガチャってどうでしょうか? 寂しい人がガチャの手紙で癒され…

ガストに行く

先日、ガストに行ってきました。 久しぶりに行ったら自動で巡回するトレイを運ぶ猫のような物がいるではありませんか。 テーブルに食事を運んできてくれて、少し愛着を感じました。 食事くるのを待っている間、テーブルの上のコップの周りを回る この猫型の…

こんなのあったら18

「殺虫剤」 夏になってきました。 私が毎年気にするのは虫です。 得意ではありません。 殺虫剤を使う時もありますが、掃除機で吸ってしまうこともあります。 ただ、掃除で吸っても中で生きておりますので逆にその後の処置に悩んだりします。 そこで、掃除機…

小売店の方へ

先日、とあるキャラクターショップに行きました。 あるグッズを買おうとしたのですが値札がありません。 棚にも商品にも表示がないので悩んだ結果、買いませんでした。 コンビニのレジ前にも和菓子が置いてありますが値段が分かりにくい物が多いと思います。…

英語始めてみました(6)

6月に受けたTOEICの結果がネットで見られるようになりました。 今回は490点でした。一年の成果としてはどうなんだろう。 公式の問題集とかだと600点ぐらいだったのでちょっと期待しておりました。 リスニングは300点を超えていたのですがリーディングがダメ…

こんなのあったら17

ティファールのポットのマグカップタイプ 私はティファールのポットを使っておりますが すぐに温まるのは良いのですが放置しておくとすぐに冷めてしまいます。 まぁ、それは良いのですが実際、ほとんど、コーヒーを淹れるときにしか使いません。 これ、直接…

少し怖い

つい先日、隣人が引っ越して行きました。 最初に数回、引っ越しの挨拶に行きましたが結局会えず、 一度も顔を見ることはありませんでした。 最近はこのような挨拶とか、逆に迷惑なのかな、とかも思い始めています。 ところで昨日の昼、空室の隣の部屋が騒が…

ずっと生きている。

少し不謹慎な話になるかも知れない。 先日、高校時代の友人が亡くなったことを人伝に聞いた。 何年か前までは年賀状のやりとりをしていたので 私が知っているのはそこまでである。 でも、彼が亡くなってからの空白の期間も私の中では 彼は生存していたことに…

こんなのあったら(16)

「一回使い切りのマウスウォッシュ」 会社でマウスウォッシュを使うのですがボトルは持ち歩きにくいです。 なんか一回使い切りの物があると便利だと思うんです。 そこでオリヒロのぷるんとこんにゃくゼリーっていう食べ物がありますが あんな形状で上の部分…

あけましておめでとうございます

ブログ初めて一年。 ここ2ヶ月は退職などもあって 更新を怠っていました。 正直精神的に相当参りましたが なんとか戻ってきました。 また書いていきたいと思います。

こんなのあったら(15)

「身を守るカバン(リュック)」 先日、新聞の広告で「ないよりマシボード」というものを発見した。 ポリカーボネイトでできていて、カバンなどに入れておくと いざというとに刃物などを鞄で防げるという代物だ。 昔、ある事件の時に思ったのだが 刃物を通さ…

コロナワクチン

先日、コロナワクチン2回も無事打ち終わりました。 1回目は腕が痛くなるだけだったのですが2回目の副反応は酷かったです。 熱が38度ぐらいまで上がり、腕も前回よりも痛くなりました。 他にもなんか言葉では言いにくのですが、ゾワゾワする、という感覚…

転職(6)

体調不良が続いています。 訳は後ほど書くと思いますが…。 転職の件は役員面接も無事終了しました。 「是非来て欲しい」と言う嬉しい言葉から 役員面接の翌日には内定を頂け、先方の誠意を感じました。 おそらく最終的にはお給料が10〜15%程度下がりま…

最近よく利用します。

レンタルブースっていうんでしょうか。 最近各所にできていますよね。 私もここのところでWEB面接の時などに利用しています。 JRのステーションブースは少し狭いです、これって場所によるんですかね。 エアコンも足元にあって音もうるさいです。 ココデスク…

転職(5)

ここのところ、体調を崩してしまい更新ができませんでした。 1社で進んでいた二次面接、適性検査も合格でき役員面接に進むことができました。 コロナ禍の問題からWEB面接になり先日行ったところです。 今のところ面接に集中すべく、他の会社には書類を送る…

転職(4)

1週間で2回面接を行いました。 1件はWEBでWEB面接もだいぶ慣れました。 もう1件は先方へ訪問です。 このご時世なので様子を見ていたようですが、 直接会いたいとのことでこのようになりました。 落ち着いた雰囲気で話ができましたし、先方も是非と言うこ…

スターのこと

記事にスターと言うものを頂いたようです。 ありがとうございます。 まだ、ブログというものが分かっていなく、 どのような対応が正解なのか分かっておりません。 申し訳ありません。 そのあたり少し勉強したいと思います。 先ずはありがとうございます。

転職(3)

現在6社に申し込み 書類審査通過中1件、1次面接通過中1件 書類審査中だった1件は次の面接に移りそうです。 本来は直接会ってと言うことだったのですが、WEBになりそうです。 面接を通過した1件はコロナ禍のため先ずは適性検査をネットで受けることにな…

英語始めてみました(5)

英語といってもTOEICのようなテストと単純に話ができるようになることはちょっと違うと 感じるようになってきました。 5ヶ月ほど英会話を続けていますが、 話ができるようになるのは瞬発力と引き出しが必要だとつくづく感じます。 引き出しに入れるには自分…

こんなのあったら(11)

ブログ的株式 私は自分の記憶を残すきっかけにしていますが 中にはブログでお金を稼ぎたいと思う人も多いと思います。 例えばブログを株式化してポイントで譲渡できるようにしてはどうだろう、 この先、このブログが売れて定期的に費用が回収できるようにな…

転職(2)

現在6社に申し込み 書類審査通過1件、審査中1件 面接に進んだ1件については2次面接に進むことができました。 今度、適正検査も受けます。 思うことは歳を重ねると入社しにくいなぁ と言うことです。 50歳の方と30歳の方がいた場合 企業としては若い…

こんなのあったら(14)

コンビニ弁当の容器にスプレーして泡で固める何か。 たまにコンビニやスーパーでお弁当を買います。 きちんと洗ってから捨てれば匂いもしないのでしょうが、 やっぱり手間ですよね。 でもそのまま捨ててしまうと夏場ってかなり匂ってきます。 コンビニ弁当に…

記憶(11)

中学の頃の記憶である。 当時、私と仲良く遊ぶ友達(3人)がいてみんなで夏休みにキャンプに行くことになった。 前日、みんなで食材を買いに行き、当日は私の父の車でキャンプ場に連れて行ってもらった。 昼に到着し、着替えて川で遊び、夜は共同の調理場で…

英語始めてみました(4)

そう言えばTOEICの結果が先月来ていましたね。 すっかり、ブログに記載するのを忘れていました。 結果は335点(ひ、低い) 模擬試験をやった時は400点は越えていたので それぐらいは行くかなと思っていましたが・・。 ここから先ずは500点を目標に…

オリンピック

オリンピック終わりましたね。 色々な意見はあると思いますが、私はとてもよかったと思います。 野球、卓球、クライミングと非常に面白かったです。 コロナの感染は増えてしまうかも知れませんが あまり、コロナとオリンピックを結びつける必要はないかなと…

こんなのあったら(13)

一人用の蚊帳。 昔、実家で過ごしていた頃は夏に蚊帳と蚊取り線香を使っていた。 今のようにエアコンとかなくて、窓を開けて扇風機を回していた記憶が残る。 最近はあまり感じないが時々蚊の音に悩まされることがある。 また、エアコンの風を直接体に受ける…

こんなのあったら(12)

コロナ患者の自宅療養で使う見守りアプリ。 最近、急激にコロナ感染が増えていて、少し心配をしております。 自宅待機は仕方がないにしても一人で暮らしていたりしたら心配ですよね。 急激な血中酸素濃度の低下、発熱の状態を装置で監視して スマホなどへブ…

記憶(6)

小さい頃の記憶ってこの年になるとあまり残っていない。 残っているのは嫌な記憶が多かったりする。 小一の頃の話だ。 学校の帰り道 一人で帰っていると同じクラスの女子3人組が 私のランドセルを奪った。 リーダーっぽいMさん、Mと仲の良いSさん、あと一人…

転職

まず、ビズリーチに申し込んだ話は先日しましたが よくしてくれているのはパソナの担当です。 毎週、情報を送ってくれます。 他の担当はほとんど送ってくれません。 これって担当者の問題かも知れませんが 私の中ではパソナ社が素晴らしいと感じます。 ビズ…

転職って難しい。

このブログの当初書いたのですが、 50歳を目の前にして転職活動を開始しています。 先ずはビズリーチに登録しました。 そうすると、パソナさん、リクルートさんなど各社に広がって行きまして 現在、担当の方に時々、マッチしそうな会社を紹介してもらって…