2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

どっちが貢献している?

A製作所に勤めるAさんとB工業に勤めるBさん。 A製作所もB工業も同じような製品を作る競合メーカーである。 AさんもBさんも仕事は同じようによくできる人で同じ時期に昇進して 部長になっている。 もうすぐ、定年を迎えるという時にBさんは会社から あと暫く…

人には厳しいもの。

長年働いていると一生懸命に働く人と手を抜く人がいるのが見えてくる。 そんな中で思っている持論がある。 私を含めて多くの人は、人の仕事の量は3割引きで見てしまうということ。 逆に自分の仕事の量は2から3割増で考えてしまう。 「あいつ仕事してない…

記憶(4)

あれは幼稚園の時の話だ。 幼稚園が終わった後に仲の良かったMちゃんと自転車に乗って遊びに行く時の話。 Mちゃんは自転車に乗るのが得意ですごく早く走れた。 私は着いて行くので精一杯だった記憶がある。 Mちゃんが公園まで競走しようと言ったが正直私は断…

記憶(3)

小学校3年の頃、夏の少し前だったと思う。 同じクラスに転校生がやってきた。 名前はS君、背が高くて運動は抜群、勉強もよくできる子だった。と思う。 家が近かったのでなんとなく仲良くなって放課後もよく遊んだが 秋頃だったと思うが急に引っ越しして行っ…

理不尽運動会

私が子供の頃は秋に運動会を行っていたが 最近は5月にやることが増えているようです。 ふと考えると私は子供の頃、運動は苦手だった。 走るの遅い、泳げない、飛べない…。 運動会は運動が苦手な人にとっては地獄である、家族を含めて 多くの人に自分ができな…

英語始めてみました。

転職活動を始めて分かったのだが 各社、英語ができる方を非常に求めている。 今までも海外出張などの後では必要性を感じてはいたが 如何ともし難い腰の重さに家で本を読むぐらい。 まぁ、それでは絶対にしゃべれるようにはならないと感じてはいたが。 そんな…

こんなのあったら(8)

匂いセンサとその精度保証。 最近、駅など個室ブースを使うようになった。 今の所、嫌な匂いなどは経験したことがないが そのうち、食べ物の匂い、汗の匂いなど付いていることも あるかも知れない。 (私自身も匂いが無いとは言えない) 汚れであれば写真で…

電車の癒やし

先日、とある電車での出来事です。 車掌さんが駅に到着したときに車内アナウンスしてくれるのですが とても癒やされる声でした。 まるで声優さんのようです。 こんな電車が増えると通勤も楽しくなると思いました。