記憶(7)

 今日の記憶は高校時代。

当時、信長の野望っていうゲームが流行っていました。

確か、武将も使えるようになった時の話。

友達は織田信長が大好きで必ず、信長でプレーしていました。

その彼が滝川一益を操作した時に

私が「織田家四天王の滝川一益を動かしたぁ」と言うと

彼は「織田家 四天王に滝川一益が入ってるわけない。」

と反論。

「いやいや、昔百科事典に載ってて不思議だと思ったんだ。」

と私。

織田家四天王は柴田、丹羽、明智、羽柴の四人。

 俺が言うんだから間違いない。」

まぁ、当時は今のようにネットもなかったので

そのままでしたが…。

どうも実際は滝川のようです。

かわいそうな滝川一益。というくだらない話でした。