2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

記憶(9)

小学校の低学年だったと思う。 うちの裏庭には蟻地獄がたくさんいました。 当時はそれをかわいいと感じて、 虫かご(水槽のような)に入れて飼ったことがある。 黒いアリを捕まえてはあげていたのですが ある日、赤蟻の行列を見た私は木の板でその行列をすく…

記憶(8)

小学校の頃、日曜日の読売新聞を楽しみにしていた記憶がある。 当時連載していた「らいぱちくん」(だったと思うが)を よく読んでいた。 それでも最後はどうなったのだろうか? なぜ、最終回の記憶に残っていないのか? このご時世ですからちょっと調べれば…

最近はまる(3)

前回も青春アドベンチャーにハマっている話をしましたが 今回も同じです。 「Know」再放送のようでしたがとても面白く聴きました。 最後、そこに繋がるのか ちょっと不思議で敵(?)との戦いも 面白かったです。

こんなのあったら(10)

スコットランドヤードの名探偵コナンバージョン。 Kはボードゲームが好きです。 まぁ、ホビーと言うレベルではありません。 有名なモノを少し買って遊ぶくらい。 スコットランドヤードも非常に面白いゲームなのですが もう少しキャラを付け加えると感情移入…

記憶(7)

今日の記憶は高校時代。 当時、信長の野望っていうゲームが流行っていました。 確か、武将も使えるようになった時の話。 友達は織田信長が大好きで必ず、信長でプレーしていました。 その彼が滝川一益を操作した時に 私が「織田家四天王の滝川一益を動かした…

英語始めてみました(3)

先日、初めてのTOEIC受験をして参りました。 会場に着くともう列ができているではないですか、 すごい人数ですね。 列に並んでいる最中にも勉強されている方もいますし、 Kは諦めモードで何も持って行きませんでした。 会場に入る前に検温され、受付に受験票…

こんなのあったら(9)

薄いアイスノンと専用カバー Kはあまりエアコンを使いません、寝る時、冷たい枕を使うのですが 普段使いの枕に乗せると分厚くなります。 もう少し薄いのないかなぁ。 さらにタオルを巻くのですが、湿っぽくなってしまうのが 少し気持ち悪いです。 サラサラの…

最近はまる(2)

最近、「ミルクまんじゅう」なるものにハマっています。 ただ、こいつは単独で売っているのを見たことがありません。 コンビニの和菓子セットの中に2個ぐらい入っています。 これを食べたいだけで、和菓子セットを買う私。 ネットで調べてもよくわかりませ…

英語始めてみました(2)

学生時代、英語は苦手でした。 苦手だから好きじゃなくなって悪循環にハマっていく。 今、かなり好きになっています、 英語教育は会話から始めるのが一番だと感じます。 近々、TOEICも受験しますが、 公式問題集7を解いても80問ぐらいしか取れていません…

英語始めてみました(1)

Kです。 50歳を前に転職活動をしていますが、 英語TOEIC600点以上などよく目にします。 そうか、英語ができないと厳しいのか、と言うことで 英語を始めることにしました。 すでに2ヶ月続けていますが何を行っているかというと以下です。 1 TOEICの受…

記憶(5)

幼稚園のときYちゃんと仲が良かった。 当時ウルトラマンが流行っていたが、僕たちの間で幻の「ジェロニモ?」と言われる怪獣の回が放送される予定があった。 記憶だと2時ごろに放送される予定だったと思うが、昔はビデオなどなかったから Yちゃんと1時間ぐ…