記憶(4)

あれは幼稚園の時の話だ。

幼稚園が終わった後に仲の良かったMちゃんと自転車に乗って遊びに行く時の話。

Mちゃんは自転車に乗るのが得意ですごく早く走れた。

私は着いて行くので精一杯だった記憶がある。

Mちゃんが公園まで競走しようと言ったが正直私は断りたかった。

ただ、Mちゃんはそれを言うなりスピードを上げ始めた。

「待ってよMちゃん。」私は叫びながら一生懸命に着いて言ったが

かなり差をつけられてしまった。

Mちゃんは速度を落とすことなく、交差点に侵入。

私は少し離れていたので右側から車が来るのが見えた。

急ブレーキの音が鳴り響く、ドンと小さな音がした。

だいぶ速度が落ちていたがMちゃんは車と接触してしまった。

Mちゃんは大泣き、近所の人が出てきて大騒ぎとなった。

ただ、当時は少し緩くて、車の人もMちゃんが怪我をしていなかったのを

確認すると行ってしまった。

近所の人も「危ないから飛び出しちゃダメよ」と言っていたのを覚えている。

私はあれ以来、全力で自転車に乗らないことにしている。